2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CG-NSC2100GT iTunesサーバとHDD自動停止

NAS

CG-NSC2100GTには一定時間HDDへのアクセスがないとHDDを自動で停止する機能がありますが、iTunesサーバを起動していると一定時間ごとに音楽ファイルをスキャンするらしく、HDD自動停止が働きません。 スキャン間隔を設定できればいいんですが、WEBの設定画面…

CG-NSC2100GT iTunesサーバの文字化け

NAS

CG-NSC2100GTへ音楽ファイルを転送して、iTunesサーバを起動してPCのiTunesから見ると、いくつかの曲で日本語が文字化けしてました。大部分の曲は正常に表示されていたので、ID3タグの文字コードが一部違うのかなと推測。iTunesで直接見たら全部正しく表示さ…

NAS買い替え(MZK-NAS02 → CG-NSC2100GT)

NAS

約1年MZK-NAS02を使ってましたが、いくつか不満があり解消されなかったので、CG-NSC2100GTに買い換えました。今のところ、安定しているし静かでかなり満足。まとめるとこんな感じ。 製品名 MZK-NAS02 CG-NSC2100GT RAID1 ○対応 ○対応 iTunesサーバ ○対応 ○対…

CGI::Sessionで不要な cgisess_* ファイルを削除

CGI::Sessionを使ってセッション管理を行っていると、ユーザにブラウザを閉じられるとセッションをdeleteできないので、cgisess_* ファイルがゴミとして残るという問題があります。 期限切れのセッションを探して削除する機能を自分で作らなきゃいけないかな…