NAS買い替え(MZK-NAS02 → CG-NSC2100GT)

約1年MZK-NAS02を使ってましたが、いくつか不満があり解消されなかったので、CG-NSC2100GTに買い換えました。今のところ、安定しているし静かでかなり満足。まとめるとこんな感じ。

製品名 MZK-NAS02 CG-NSC2100GT
RAID1 ○対応 ○対応
iTunesサーバ ○対応 ○対応
ファンコントロール ×なし(ただし自力で導入) ○あり
HDD自動停止 ×なし ○あり
samba安定性 ×MACが起動してるとたまにフリーズ ○今のところ安定してる

MZK-NAS02は、自力でいろいろカスタマイズしたけど、HDD自動停止とsambaの安定性がどうしても解決できずあきらめました。HDDが止まらないと、夏場は温度が上がってファンも常に回りつづけてうるさかったのです。高かったけど、Linuxの勉強できたからまあいいや。いくらで売れるかなあ。