iMacでファンが止まらなくなったときの対処法

うちのiMac G5が、ブラウザが頻繁に落ちるなど調子悪かったので、http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/13/news035.html に書いてある通りシングルユーザーモードで起動して

# /sbin/fsck -fy

とやったところ、次回起動時からファンがフル回転して止まらない。シングルユーザモードはもともとファンコントロールしていないらしく、常にフル回転するのですが、その次から通常起動でもファンが止まらなくなってしまいました。
アクティビティモニタを確認しても高負荷ではなく、Temperature Monitorで温度を見てもそれほど高くも無い。
おそらくファン制御がおかしくなってるんだろうなー、と思って調べてたら、電源とかファン制御のチップのリセット方法を発見。

http://support.apple.com/kb/HT1767?viewlocale=en_US&locale=en_US

  1. iMacの電源を落とす。
  2. iMacから電源ケーブルを含むすべてのケーブルを抜く。
  3. 10秒待つ。
  4. 電源ボタンを押したまま電源ケーブルをさす。
  5. 電源ボタンから手を離す。
  6. もう一度電源ボタンを押してiMac起動。

これで制御チップがリセットされて無事解決です。